トップ ────── よくある質問

FAQ

よくある質問

施設に関する質問

シビックセンターの開館時間を教えてください。

開館時間は8時30分から22時までです。総合案内での施設予約、チケット販売の受付時間は9時から20時までです。

⽴体駐⾞場に障がい者等の優先スペースはありますか。

あります。利⽤をご希望されるばあいは、⼊庫時に⽴体駐⾞場係員にお申し出ください。

⽴体駐⾞場にエレベーターはありますか。

ございません。⾞椅⼦、ベビーカー等ご利⽤のお客様は⼊庫時に⽴体駐⾞場係員にお申し出ください。スロープで館内にアクセスできる駐⾞スペースをご案内いたします。

喫煙場所はありますか。

喫煙場所はございません。シビックセンターは敷地内全面禁煙です。

飲食ができるところはありますか。

1階と3階に自動販売機、1階のカフェ「グリーンハウス」を利用いただけます。1~3階のロビーは飲食可能です。4階コンサートホール「コロネット」はロビー、客席とも飲食はできません。その他、館内各部屋についてはお問合せください。

傘置きはありますか。

すべての玄関⼝に傘置きがあります。濡れた傘は傘置きをご利⽤ください。コンサートホール内には傘はお持込できませんのでご了承ください。

⾞椅⼦で⼊れるトイレはありますか。

各階に多⽬的トイレがあります。3階にはオストメイト対応の多⽬的トイレを設置しています。

授乳室、託児所はありますか。

授乳室は専⽤スペースがありますので、ご利⽤を希望される際は1階総合案内へお申し出ください。
館内に託児施設はございません。
他のお客様のご迷惑になることもありますので、ペットの⼊館はお断りしています。盲導⽝、介助⽝、聴導⽝は⼊館可能です。

ペットを連れて入ることはできますか。

他のお客様のご迷惑になることもありますので、ペットの⼊館はお断りしています。盲導⽝、介助⽝、聴導⽝は⼊館可能です。

シビックセンター内の図書室の開室時間を教えてください。

図書室の開室時間は9時から21時までです。日曜日と祝日は17時までです。お休みは月曜日です。岡崎市立中央図書館(りぶら)とは開室時間が異なりますのでご注意ください。詳しくは南部市民センター図書室(0564)72-5118までお問合せください。

シビックセンター内で学習スペースはありますか。

毎⽉第2、第4⽇曜⽇の9時から17時まで、学習室を開放しています。ご利⽤の⽅は、1階の図書室にて利⽤受付をしてください。詳しくは南部市⺠センター図書室(0564)72-5118までお問合せください。

住⺠票や⼾籍謄本はとれますか。

シビックセンター2階の岡崎⽀所で取得できます。岡崎⽀所の開所時間は平⽇8時30分から17時15分までです。

岡崎支所は休日でも開いていますか。

岡崎支所は土・日・祝日はお休みです。岡崎支所の開庁時間は平日の8時30分から17時15分までです。それ以外の岡崎市政の休日窓口については開庁時間内に岡崎支所(0564)51-1578、または市役所本庁舎市民課(0564)23-6138へお問合わせください。岡崎市市民課(岡崎市ホームページ)

シビックセンターでパスポートが取れますか。

シビックセンター内にはパスポート申請窓口はございません。西三河県民生活プラザ旅券コーナーまでお問合せください。

〈西三河県民生活プラザ旅券コーナー〉
444-8551 岡崎市明大寺本町1-4 愛知県西三河総合庁舎1階
電話:(0564)27-0500 

館内にATMはありますか。

シビックセンター1階に、岡崎信用金庫のATMがあります。営業時間は9時から19時(月・土・日・祝日は17時)までです。

館内にチラシを置いてもらうことはできますか。

東海エリアのクラシック音楽系コンサートのチラシは、館内の音楽情報コーナーやロビーに設置いたしますので、ご送付ください。それ以外のものでも芸術文化関係の催しについてはスペースに余裕があれば設置しますので、その都度ご相談ください。

ホールの見学はできますか。

ホール利用のない時間は⾒学可能です。事前にご相談ください。所要時間は10分程度です。10分以上の見学、場当たり、音だしなどを希望される場合は、別途ホールをお借りください。ホールの利用申請は20日前まで受付可能です。

コンサートに関する質問

チケットの購入はどうすればよいですか。

シビックセンターの主催公演チケットについては、インターネット、お電話、窓口にてご購入いただけます。シビックセンター1階総合案内では、9時から20時まで販売しています。 詳しくは「チケット購入方法」をご覧ください。
貸館公演のチケットについては、主催者によって異なりますので、各主催者、またはシビックセンター1階総合案内までお問合せください。

チケットの払戻し、席の変更はできますか。

ご購⼊後のチケットの払戻し、変更等はお受けできません。また座席の変更もできませんのでご注意ください。あらかじめチケット裏⾯注意書と、ご予定の確認をお願いいたします。

チケットを紛失してしまったらどうすればよいですか。

チケットを紛失、またはお忘れの際は原則として⼊場できませんのでご注意ください。貸館公演では主催者によって対応が異なりますので、各主催者へお問合わせください。

チケットの電話予約はできますか。

シビックセンター主催公演チケットの電話予約は、予約日から1週間以内のお引取りに限り予約できます。 1週間以内にシビックセンターの1階総合案内またはセブンイレブン店頭にて引き取り・⽀払いをお済ませください。 詳しくは「チケット購入方法」をご覧ください。 なお、電話での予約は、一般発売日の翌日からの受付となります。

コンサートホールにロッカーはありますか。

4階コンサートホールのホワイエ(ロビー)にロッカー(無料・100円返却式)があります。
大きさは①高さ29cm×幅35cm×奥行40cm、②高さ24cm×幅23cm×奥行40cmの2種類です。なお、1階から3階にロッカーはございません。(ホール利⽤時のみ利⽤可能)

コンサートの様子を写真撮影することはできますか。

写真撮影をされますと、演奏者や周りのお客様が気になって演奏に集中できないことや、演奏者の肖像権の問題などから、通常のコンサートでは写真撮影は禁止されています。ご了承ください。

遅刻した場合は途中から入れますか。

各コンサートで対応が異なりますので、係員の指示に従ってください。

貸館に関する質問

シビックセンターの中の部屋を利用したいのですがどうすればよいですか。

各部屋によって管理をしている部署が異なりますので、それぞれお問合せください。

コンサートホール・リハーサル室第1・リハーサル室第2・集会室・交流広場・・・シビックセンター1階総合案内(0564)72-5111
料理講習室、講習室、体育集会室、和室・・・シビックセンター1階南部市民センター(0564)51-1579

利用の申し込みはどうすればよいですか。

利用は1年前(リハーサル室単独での利用は3ヶ月前)から予約が可能です。コンサートホール、リハーサル室は20日前、集会室は5日前までに正式な申請を⾏い、利用料をお支払いください。
申し込みは1階総合案内で9時から20時まで受け付けております。詳細については「施設の利⽤案内」をご覧ください。
南部市民センターの施設については南部市民センター(0564)51-1579へお問合わせください。

コンサートホールはいつから予約できますか。

コンサートホールは利用希望月の1年前の第一日から予約受付を開始いたします。(例:2026年12⽉15⽇利用希望の場合:2025年12⽉1⽇から)
1年前の第一日の朝9時から調整会議(抽選会)を行いますので、開始時刻までにご入室ください。
利用希望が重なった場合は抽選とさせていただきます。また、シビックセンター主催公演などであらかじめ予約いただけない日がありますのでご了承ください。「施設の利用案内」も併せてご覧ください。

コンサートホールはいつまで予約できますか。

利用希望日の20日前まで予約可能です。20日前を切っている場合には予約できませんのでご了承ください。

コンサートホールを利用したいのですが、遠方のため打合せに出向くことができません。当日まで来館できなくても、利用できますか。

コンサートホールの利用は、円滑な催事進行のため、主催者、シビックセンター舞台係、シビックセンター貸館担当者の3者での利用打合せが必要です。
そのため、利用日までに少なくとも1回はご来館いただく必要があります。「コンサートホール利用の手順」も併せてご覧ください。
なお、練習利用(客席、ホワイエを使わない舞台のみの利用)では、当日までご来館なくても利用できる場合があります。詳しくはお問合せください。

施設の空き状況はどうすれば分かりますか。

お電話でお問合わせいただくか、「施設予約システム」にてご確認ください。

自分が主催する催し物のチケットを売ってもらえますか。

シビックセンターコンサートホール「コロネット」で開催する催し物に限り、売上に対して10%の手数料をいただくことでお預かりできます。チケットと印鑑をお持ちの上、ご来館ください。

リハーサル室はどのような目的で利用できますか。

リハーサル室第1はバンド練習ができるようにドラムセット、マイク、アンプ等が設置してあります。
リハーサル室第2は鏡を備えたフラットなお部屋です。ダンス練習、楽器練習のほか、会議利⽤など、さまざまな⽤途で幅広く利用いただけます。また椅子60脚やセミコンサート型ピアノをご用意できるので、ちょっとしたコンサートや発表会などにも利用可能です。

交流広場はどのような目的で利用できますか。

「公共のイベント」「福祉のための事業」「公共的に有益であるもの」に関して利用を許可しています。詳しくはこちらをご覧ください。

公演開催時にポスターなどを貼りたいですが、場所はありますか。

掲示物については、掲示用の小さなボードや吊り具、展示パネルをご用意しておりますので、スタッフまでお声かけください。なお、壁にテープで貼るのは、壁紙がはがれたり跡が残りますので禁止です。

スタッフのお弁当は頼めますか。

お客様ご自身でご手配をお願いしていますが、心当たりがない場合はご紹介します。なおコンサートホールでは、お弁当は楽屋もしくはスタッフラウンジにてお召し上がりいただき、ゴミの持ち帰りにご協力ください。

催し物で使用する荷物は、預かってもらえますか。

荷物をお預かりすることはできませんので、ご了承ください。事前に送っていただいても受取りできません。

コピーをするところはありますか。

貸館利用者のコピー、また図書室の禁帯出本のコピーに限り、シビックセンター1階総合案内で受け付けしています(1枚10円)。
その他のお客様は、近隣のコンビニエンスストア等を利用ください。

集会室でマイクを使用できますか。

集会室ではマイクの使用はできません。また、音量の大きな機材は持ち込みできませんのでご了承ください。

集会室の大きさ・定員、机・イスのサイズを教えてください。また机・イスのレイアウトを変更してもいいですか。

集会室の大きさは縦 9.4m×横 5.1mです。室内奥に円周 3.6mの柱があります。
机は縦 60cm×横 150cm 高 70cmが15基。イスは 縦 42cm×横 42cm×座面高 40cmが30脚です。定員は30名です。(30名を超えての入場はできません。あらかじめ30名を超えると予想される場合は他の施設の利用をご検討ください。)レイアウト変更は可能です。利用後は元にお戻しください。なお、使わない机、イス等を室外に出しておくことは出来ません。

コンサートホールとリハーサル室第2で開催する催し物を、シビックセンターのホームページや催し物案内に掲載することはできますか。

お申出があれば掲載いたします。催し物案内については、印刷の関係上、期限があるのでお問合せください。