開館時間は8時30分から22時までです。総合案内での施設予約、チケット販売の受付時間は9時から20時までです。
立体駐車場(223台)と北駐車場(181台)がございます。利用時間は、立体駐車場は8時15分から22時、北駐車場は8時30分から22時までです。駐車料金は無料です。駐車スペースには台数に限りがございますので、満車の際はご了承ください。できるだけ公共交通機関でのご来館にご協力お願いします。
喫煙場所はございません。シビックセンターは敷地内全面禁煙です。
1Fと3Fに自動販売機、1Fのカフェ「グリーンハウス」をご利用いただけます。1~3Fのロビーは飲食可能です。4Fコンサートホール「コロネット」はロビー、客席とも飲食はできません。その他、館内各部屋についてはお問合せください。
すべての玄関口に傘置きがあります。濡れた傘は傘置きをご利用いただきますようお願いします。コンサートホール内には傘はお持込いただけませんのでご了承ください。
1Fから3Fまではエレベーターが利用可能です。4Fコンサートホールへ車椅子でご来場の方は、エレベーター横の電話でお申し出ください。お手洗いは各フロアーに多目的トイレがございます。
授乳室は小部屋がございますので、ご利用を希望される際は1F総合案内へお申し出ください。館内に託児施設はございません。
他のお客様のご迷惑になることもありますので、ペットの入館はお断りしています。ご了承ください。盲導犬は入館可能です。
図書室の開室時間は9時から21時までです。日曜日と祝日は17時までです。お休みは月曜日です。岡崎市立中央図書館(りぶら)とは開室時間が異なりますのでご注意ください。詳しくは南部市民センター図書室(0564)72-5118までお問合せください。
毎月第2、第4日曜日の9時から17時まで、学習室を開放しています。ご利用の方は、1Fの図書室にて利用受付をしてください。詳しくは南部市民センター図書室(0564)72-5118までお問合せください。
シビックセンター2Fの岡崎支所(月~金 8時30分~17時15分)でお取りいただけます。支所の業務内容はこちら(岡崎市ホームページ)。詳しくは岡崎支所(0564)51-1578へお問い合わせください。
岡崎支所は土・日・祝日はお休みです。岡崎支所の開庁時間は平日の8時30分から17時15分までです。それ以外の岡崎市政の休日窓口については開庁時間内に岡崎支所(0564)51-1578、または市役所本庁舎市民課(0564)23-6138へお問い合わせください。岡崎市市民課(岡崎市ホームページ)
シビックセンター内にはパスポート申請窓口はございません。西三河県民生活プラザ旅券コーナーまでお問合せください。
〈西三河県民生活プラザ旅券コーナー〉
444-8551 岡崎市明大寺本町1-4 愛知県西三河総合庁舎1階
電話:(0564)27-0500
シビックセンター1Fに、岡崎信用金庫のATMがございます。営業時間は9時から19時(月・土・日・祝日は17時)までです。その他近隣に大垣共立銀行、十六銀行、百五銀行のATMがございます。
館内には証明写真を撮れる場所はございません。羽根北公園横に証明写真機がございます。
東海エリアのクラシック音楽系コンサートのチラシは、館内の音楽情報コーナーやロビーに設置いたしますので、ご送付ください。それ以外のものでも芸術文化関係の催しについてはスペースに余裕があれば設置しますので、その都度ご相談ください。
シビックセンター1Fの音楽情報コーナーに、市民文化活動を支援するコミュニケーションボードを設置しています。掲示のご希望がありましたら、1F総合案内までお問い合わせください。
ホールのご利用を希望される方は、ホール利用のない時間にご見学いただけます。事前にご相談ください。所要時間は10分程度でお願いいたします。10分以上のご見学、場当たり、音だしなどを希望される場合は、別途ホールをお借りください。ホールの利用申請は20日前まで受付可能です。
シビックセンターで取り扱っているチケットは、シビックセンター主催公演、及び一部の貸館公演です。
シビックセンターの主催公演チケットについては、インターネット、お電話、窓口にてご購入いただけます。シビックセンター1階総合案内では、9時から20時まで販売しています。
詳しくは「チケット購入方法」をご覧ください。
貸館公演のチケットについては、主催者によって異なりますので、各主催者、またはシビックセンター1F総合案内までお問合せください。
シビックセンターでは9時から販売しています。他の販売店はお手数ですが、直接お問合せください。
シビックセンターでのチケット販売時間は9時から20時までです。シビックセンター1F総合案内へお越しください。
チケットの裏面にも注意書きがございますが、チケットの払戻し、変更等はお受けできかねます。あらかじめご予定のご確認をお願いいたします。 また座席の変更もできませんのでご注意ください。
チケットを紛失、またはお忘れの際は原則としてご入場いただけませんのでご注意ください。貸館公演では主催者によって対応が異なりますので、各主催者へお問い合わせください。
シビックセンター主催公演チケットの電話予約は、ご予約日から1週間以内のお引取りに限りご予約いただけます。 1週間以内にシビックセンターの1F総合案内またはセブンイレブン店頭にてお引き取り・お支払いをお済ませください。 チケットの郵送も対応可能です。詳しくは「チケット購入方法」をご覧ください。 なお、お電話でのご予約は、一般発売日の翌日からの受付となります。
4Fコンサートホールのホワイエ(ロビー)にロッカー(無料・100円返却式)がございます。
大きさは①高さ29cm×幅35cm×奥行40cm、②高さ24cm×幅23cm×奥行40cmの2種類です。なお、1Fから3Fにロッカーはございません。
写真撮影をされますと、演奏者や周りのお客様が気になって演奏に集中できないことや、演奏者の肖像権の問題などから、通常のコンサートでは写真撮影は禁止されています。ご了承ください。
各コンサートで対応が異なりますので、係員の指示に従ってください。
各部屋によって管理をしている部署が異なりますので、それぞれお問合せください。
コンサートホール・リハーサル室第1・リハーサル室第2・集会室・交流広場・・・シビックセンター1F総合案内(0564)72-5111
料理講習室、講習室、体育集会室、和室・・・シビックセンター1F南部市民センター(0564)51-1579
ご利用は1年前(リハーサル室単独でのご利用は3ヶ月前)から予約が可能です。コンサートホール、リハーサル室は20日前、集会室は5日前までに正式な申請を行っていただき、利用料をお支払いください。
申し込みの受付は1F総合案内で9時から20時まで受け付けております。詳細については「施設のご利用案内」をご覧ください。
南部市民センターの施設については南部市民センター(0564)51-1579へお問い合わせください。
コンサートホールはご利用希望月の1年前の第一日から予約受付を開始いたします。(例:2017年10月15日ご利用希望の場合:2016年10月1日から)
1年前の第一日の朝9時から調整会議(抽選会)を行いますので、開始時刻までにご入室ください。
ご利用希望が重なった場合は抽選とさせていただきます。また、シビックセンター主催公演などであらかじめご予約いただけない日がございますのでご了承ください。「施設のご利用案内」も併せてご覧ください。
ご利用希望日の20日前まで予約可能です。20日前を切っている場合にはご予約できませんのでご了承ください。
コンサートホールのご利用は、円滑な催事進行のため、主催者、シビックセンター舞台係、シビックセンター貸館担当者の3者での利用打合せが必要です。
そのため、ご利用日までに少なくとも1回はご来館いただく必要がございます。「コンサートホール利用の手順」も併せてご覧ください。
なお、練習利用(客席、ホワイエを使わない舞台のみのご利用)では、当日までご来館いただかなくてもご利用できる場合があります。お電話でのご予約の際にお問合せください。
お電話でお問い合わせいただくか、「施設予約システム」にてご確認ください。
シビックセンターコンサートホール「コロネット」で開催する催し物に限り、売上に対して10%の手数料をいただくことでお預かりできます。チケットと印鑑をお持ちの上、ご来館ください。
リハーサル室第1はバンド練習ができるようにドラムセット、マイク、アンプ等が設置してあります。
リハーサル室第2は鏡を備えたフラットなお部屋です。舞踊練習、楽器練習等さまざまな練習に幅広くご利用いただけます。また椅子60脚やセミコンサート型ピアノをご用意できますので、ちょっとしたコンサートや発表会などにもご利用いただけます。
「公共のイベント」「福祉のための事業」「公共的に有益であるもの」に関して利用を許可しています。企業の営利目的でのご利用は出来ません。また、拡声装置(アンプ・スピーカー)を利用するイベントもお断りしています。詳しくはこちらをご覧ください。
掲示物については、掲示用の小さなボードや吊り具、展示パネルをご用意しております。
壁にテープで貼るのは、壁紙がはがれたりあとが残りますので禁止させていただいています。
お客様ご自身でご手配いただいておりますが、心当たりがない場合はご紹介します。なおコンサートホールでは、お弁当は楽屋もしくはスタッフラウンジにてお召し上がりいただき、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
お荷物をお預かりすることはできませんので、ご了承ください。事前に送っていただいても受取りできかねます。
貸館ご利用者のコピー、また図書室の禁帯出本のコピーに限り、シビックセンター1F総合案内でお受けしています(1枚10円)。
その他のお客様は、近隣のコンビニエンスストア等をご利用いただきますよう、お願いいたします。
集会室ではマイクの使用はできません。また、音量の大きな機材はお持込みいただけませんのでご了承ください。
集会室の大きさは縦 9.4m×横 5.1mです。室内奥に円周 3.6mの柱がございます。
机は縦 60cm×横 150cm 高 70cmが15基。イスは 縦 42cm×横 42cm×座面高 40cmが30脚です。定員は30名です。(30名を超えての入場はできません。あらかじめ30名を超えると予想される場合は他の施設のご利用をご検討ください。)レイアウト変更は可能です。利用後は元にお戻しください。なお、使わない机、イス等を室外に出しておくことは出来ません。
お申込があれば掲載いたします。催し物案内については、印刷の関係上、期限がございますのでお問い合わせください。